ひよろぐマップ  カテゴリ別の記事一覧。
*********************
オール仙台ロケ、原作・伊坂幸太郎
映画『ポテチ』
 10/26 DVD & Blu-ray発売!!
*********************
2012年 秋
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」公開中!


2012年04月07日

映画「ポテチ」舞台挨拶@109CINEMAS富谷

4月7日(土)
映画「ポテチ」仙台先行公開!

http://potechi-movie.jp/
(全国公開は5/12ですよ!)

ということで。
その初日に、中村監督、濱田岳くん、木村文乃ちゃんの
3人が、仙台近郊の映画館5館を舞台挨拶で回りました。
一日で5館っていうのは、かなり冒険ですね。
本編が68分と短いだけに、どこかでつっかえると
後のスケジュールに響きやすい。
無事に終えられて良かったです(^^)。
さらに全館満員御礼だったそうで。嬉しいです♪

そのうちの109CINEMAS富谷の舞台挨拶に行って来ましたので
つたないながら、そのレポを。
話を聞きながら高速で書きとったメモと
(当然ながら、字は激烈に汚く自力でも判別困難w)
私の記憶が頼りの内容です。
だいたい、こういう話をした。ということで、
メモと記憶をたよりながら、読めるような文章に
しあげています。
一言一句この通りということでは
ありませんので、ご了承ください。

それから、上映後の舞台挨拶だったため、
トークの内容でネタバレとはいかずとも
映画を見る前には遠慮してもらった方が良いと思う部分は
「ネタバレトーク」として、下の方に別記しました。
ご覧になりたく無い方は、ご注意を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

司会者=司
濱田岳=岳
木村文乃=文
中村監督=監

上映終了後、司会の女性が登場。
岳くん、文乃ちゃん、監督を呼び込む。
一人だしトイレに行きやすいと思って、
通路側の席を取っていたら
すぐ脇の通路を通って3人が登場。ラッキー(^^)。

まずは3人の挨拶。

岳くん、初日の満員御礼をのべつつ

岳「…あれは…VIP席?」
(109のエグゼクティブシートを指して)
会場「(笑)」

文乃ちゃん、同じくお礼をのべつつ
文「(舞台挨拶の間の)短い時間ですがよろしくお願いします」

監「中村親分を演じました、中村です」
会場「(笑)」
監「アヒルと鴨が5年くらい前だったかな…
 岳はいなかったけども、その時も結構あちこちの映画館を
 まわりまして。10館くらいだったかな。
 全然(席が)埋まらなかったんです。
 よくて7割程度。」
だから今日のたくさんのお客さんに感謝…という流れで。

司「8日間という短い撮影のエピソードを」
岳「……」
文「……」
監「……え、ボクですか?」
会場「(笑)」

監「とにかく、最後の三日間の野球場の撮影に
 全てをつぎこんで」
司「エキストラの方が500名くらいだったとか」
監「そうですね。3日間やっていてだんだん人数が増えて
 最後の日が一番多かったです。」

岳「ネタバレ部(1)」

司「木村さんは、仙台のロケは初めてだったそうで」
文「はい。仙台ロケは初めてで。
 撮影で、初めて仙台に来ました。
 街が広くて、緑が・・・」
と話している間に
監督と岳くんが「道、道」と横やりを

文「あ、道が広くて(^^;
 街がゆったりしているなと。
 あと、人があったかいです。
 撮影中に何の撮影をしているのかと聞かれて
 "中村監督の〜"と答えたら
 "ああ、中村組の。頑張って下さい!"
 って言ってくれて。
 東京ではそういう風に言われた事がなかったので
 あったかいなあって。
 野球場では、(サポートメンバーが)画用紙に"本番です"とか
 "もうすぐです"とか書いて、
 (エキストラと)お互い励ましあってて」

司「仙台でなにか美味しい物は?」
文「初日に牛タンを食べに連れてってもらいました。
 それから、萩の月が大好きで(*^_^ゞ。
 来る度に買って帰ります。
 荷物になるので、あまり買わない様にと思うんですけど
 あともうちょっと、もうちょっとだけ…と
 いつもたくさんになってしまいます。」

司「濱田さんは、仙台で思い出深い場所などは」
岳「アヒ鴨の仙台駅の…どっち口?」
と監督に訪ねる。
監督、手を使って、あっち側とこっち側だから…とか考え…

監「西、西口」
岳「西口のコインロッカー…」
監「(考え直して)南口。南口」
岳「…南口のコインロッカーは思い出があって
 仙台駅にくると、気になっちゃいます」

メモ(地元撮影場所)と書いてあるが詳細失念(^^;

司「監督、さっきポテチが服についてましたが今は大丈夫ですか?」
監「ああ、控え室にポテチがあって。
 気を使って出して下さったんですね。」
司「一人一袋ありましたね」
監「せっかくなので、ひと口食べようと思ったら、
 止まらなくなってしまいました(^^;」
岳くん、文乃ちゃん(笑)。
司「何味でしたか?」
岳「…?」
文「…?」
監「…うすしおでした」
岳くんと文乃ちゃんは食べなかったのかな。

司「そのポテチといえば、劇中のポテチの袋にも…」
岳「ポテチの袋のあのパッケージだと●イケヤっぽいけど
 実はイサカヤって書いてあったり、
 キャラもほんのり違っていたり、
 美術さんの遊び心が入ってます。
 そういう、遊び心があちこちにちりばめられているので
 一度だけじゃなく…2度…?…3度?4度?」
会場「(笑)」
岳「もっともっと見て、確認してもらいたいです」

司「重要なポイントというと」
岳「うーん(短いし)どれも重要っちゃ重要なんですけど」
会場「(笑)」
岳「若葉が飛び降りるビルの下で待ってる中村親分の後ろの
 通行人が有名女優さんだったりするので」
会場「ええー」と驚き。
岳「1度、2度?3度?見てもらえたらと思います」

司「監督、その女優さんはエンドロールには?」
監「出ていません。
 なんだか宣伝(か制作だったか?)の方から名前は出しちゃ
 ダメと言われてまして…。
 あのー、20世紀FOXの"はやぶさ"キャンペーンで(仙台に)来てて」
会場「(笑)」
監「で、その日、うち初日なんだけどという話をして」
司「で、そのまま通行人で出られたとw」

ここでメモ「口コミで」とありますが、詳細失念。
そういう隠れた部分の面白さも口コミで広げてもらえたら
って話だったかな???


司「8日間という短い期間で、暑い真夏の撮影となりましたが
 大変だったのでは?」

監「仙台の人も、めずらしいって言ってましたね。
 2年くらい前、一昨年だかの夏に似てるって。
 湿気がすごいと。」

司「木村さんは女性ですし、特に大変だったのでは?」
文「いえ、私はそんなには。
 それよりも、スタッフさんが、とどまる事無く動いていて
 暑そうで大変だなぁと思ってました」

司「今村と若葉が住んでいる部屋は」
監「普通に住んでらっしゃる方いて、女性でしたけども
 その部屋をお借りして撮影しました。
 とにかく、すべてを野球場にかけていたので
 空き部屋を借りて、最初から飾り付けるなら
 その予算を野球場のメガホンや、横断幕に回そうという。
 部屋での撮影は、録音がエアコンの音がNGてことで
 エアコンもすぐ起動しないので、つけたり消したりせず
 ずっと止めたまま撮影して暑かった。
 Tシャツ、5枚変えました。
 △のシーンは、5テイク撮って5テイク目が
 一番良かったのに、岳のここ(首すじ)に
 玉汗があって使えませんでした。」
岳「(^^;」

監「(客席に)原作読んでる方、いますか?」
客席で、結構バラバラと手があがる。
監「あ、結構いらっしゃいますね。
 アヒ鴨の時は、いなかったんですよ。
 会場に1〜2人くらいで。
 ポテチは原作が好きで、(映画化は)自分がやりたいと言っていて
 プロデューサーに、あまり(原作に)足したり引いたりせずに
 作りたいって話しました。
 それで、誰が決めた時間でもなく68分になりました。
 あ。ネタバレトーク(2)。」
会場「(笑)」
監「これまでの僕と伊坂さんの作品よりも
 ポテチは、原作そのままになっていると思います。
 原作を読んでいない方は、
 原作を読んで。
 また見ていただいて。
 …また読んで。
 ……また見ていただいてw。」
会場「(笑)」

司「岳さんなにか」

岳「前に、別の作品の取材の時だったかに話したんですけど
 監督と一緒にコメディをやりたいねって言ってたんです。
 (中村親分とのシーンは)コメディっていうコメディでは
 ないですけど、あのシーンは夢が叶いました。
 お勧めってことでもないですけど、好きなシーンです。」
岳「監督は一生懸命がんばったので、
 温かい目で見て下さい(笑)」
監「(^^;」
会場「(笑)」
岳「でも上手でしたよ。
 あんな風にやられちゃうと、普段から役者やってる人と
 キャッチボールできたみたいで。
 僕も余裕でいられないなと。」

メモに
「どうですか?」
「よかったですね」
とあるんだけど、誰とだれの会話だったのか失念(^^;。

岳「スタッフとか関係者でみる初号(試写)をみて
 終わった後、監督の最初の一言が
 "オレ、どうだった?できてた?"
 だったんですよ。
 "ええーーーーー!?Σ(゚д゚;) "って(笑)」
会場「(笑)」

司「最後にみなさんから」

監「気に入っていただけたら、
 周りの人にも勧めてもらいたいです」

文「たくさんの色んな方の愛情に支えられてできた映画。
 それが作品から伝わると思います。
 大切な人や、最近、気持ちが伝わってないかも…って
 思う人と、一緒に見てもらえたら、気持ちが伝わるんじゃ
 ないかと思います」

メモ
「1、2、3、4、5、6回」見て下さい的な。

あれ、岳くんのコメントメモが…どれかな。
「6回」が岳くんかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後がしまらなくてスミマセン(^^;。

監督と岳くんは、いつもどおり、いちゃいちゃ…いや
じゃれ合いながら、楽しげでした。
監督がスーツ姿で登場したのにはビックリ(爆)
木村文乃ちゃんが、かなりしっかりと、良い受け答えをしていて
賢い娘さんだなぁと感心してしまいました。
これから注目の女優さんです。がんばって!!

忙しい中、監督、岳くん、文乃ちゃん、スタッフのみなさん
仙台に舞台挨拶に来てくれてありがとうございました!
楽しかったです。

また仙台でお祭り(笑)があることを願っています。
待ってまーーーーーす!


ネタバレトークーーーーーーーーーー

ネタバレ部(1)
岳「最後のシーンは、ああなるとは台本に書いてなくて
 それまでの今村だと
 "やったー、やったー!\(^O^)/"と喜んで
 終わったかもしれないんですけど、
 外野に一人で立って、皆を見ていたらなにかこみあげてきて
 気づいたら、ぐちゃぐちゃの顔になってました。
 あの顔は、みんながいてくれたからだと思います。」
あのシーンを撮影しているとき、球場の観客席には
エキストラの方々がずらっと座っていたのでした。

ネタバレ部(2)
監督「最後のシーンだけは書き足しましたけどもw」



同じカテゴリー(映画・テレビ)の記事画像
映画「俺はまだ本気出してないだけ」
映画のチラシ
映画「ポテチ」DVD&Blu-ray
いっぱいあるよ
感謝された
GW『ポテチ』舞台挨拶
同じカテゴリー(映画・テレビ)の記事
 映画「俺はまだ本気出してないだけ」 (2013-06-17 01:12)
 マニアクイズ放送 (2013-03-28 01:51)
 あんま好きじゃなかった (2012-12-25 03:09)
 映画のチラシ (2012-11-25 14:20)
 映画「ポテチ」DVD&Blu-ray (2012-09-23 14:27)
 「鍵泥棒」感想 (2012-09-18 01:35)

Posted by ひよ at 22:57 │映画・テレビ

削除
映画「ポテチ」舞台挨拶@109CINEMAS富谷