ひよろぐマップ  カテゴリ別の記事一覧。
*********************
オール仙台ロケ、原作・伊坂幸太郎
映画『ポテチ』
 10/26 DVD & Blu-ray発売!!
*********************
2012年 秋
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」公開中!


2012年12月08日

ラストダンスは地震と


2012年12月7日(金)
映画『踊る大捜査線 THE FINAL』の県内最終上映を
見に行こうとした私の顛末記。

「踊る大捜査線」に興味の無い方は、飛ばした方が良いかと
思われます(^^ゞ


さてさて。
ラストダンスか地震か、どちらから書けば良いのやら(^^;

まずは、12/6(木)に地元織田友さんから


県内最後の上映館での「踊るファイナル」上映終了決定!
しかも金曜!!
つか明日!!!


と急告をいただいたことに始まります。
(いや、いただいたメールはそんな乱暴なものではありませんがw)

つか、明日!?
てなわけで、バタバタとおなじみの捜査員さんたちと
「県内最終上映でラストダンスしましょう!」と決まったわけです。

そして、明日つか翌日金曜つか昨日(ややこしや)、
夜7時の上映開始に向けて
私は夕方4時過ぎに家を出て、バスに乗り、
最寄り駅で乗り換えて、電車に揺られていることしばし。

座ってうつらうつらしていると、なにやら車内のあちこちから
ビャービャービャービャーという電子音。
うるさい…てか、なんか聞いた事ある音…てか、懐かしい音…
と半分寝た頭でぼんやり考えていると
今度は乗客がザワザワザワザワと騒がしくなり、
「地震?」「じしん!?」とささやく声が。

・・・あ、地震(の携帯の音)か・・・
・・・てか地震!?(; ゜Д゜)

とやっと目を覚ますと、電車がゆっさゆっさ揺れてました。
電車て揺れるもんだから、最初は気にならなくて(^^;
でも窓の外を見たら、ちょうど駅に停車中だったのに
めっちゃ揺れてました。
(停車中で良かった!走行中だったら怖かったよー)

乗客は若い子らが多かったのですが「やばくね!?」みたいに
車内に広がる動揺、どうする、私たちどうしたらいいの
このまま乗ってていいの?ホームに逃げた方がいいの?
パニックになるようなことはなかったですが
みんなどうしようどうしようと焦っている間も
揺れ続け・・・・長かったですね〜〜〜(>_<)。
電車の中だったから余韻で余計に長く揺れたのかも。

で、今回も(3.11の時もだったw)揺れている最中に
「地震ーーーー!!」とメールで叫ぶ私(笑)。
だって揺れが治まったら携帯つながんなくなるもん。

なんといっても、それぞれラストダンスに向かう途中でしたから。
他の捜査員さんたちは、車でしたが、私は電車…。
この揺れでは電車は止まる・・・(ノ△`)
揺れが治まったとたんに、やっぱりつながらなくなる携帯で
なんとか捜査員さんと連絡をとりながら、
電車は止まるし、一部道路は封鎖だし、渋滞だけれど
とりあえず映画館に向かおう!とする、
我々捜査員の心意気たるや(笑)
(しかし地震の影響で諦めた捜査員さんも。無念!!)

もちろん電車はやっぱり安全確認のために停止。
どうなることかと思いましたが30分ほどで発車してくれて
ひと安心。。。したのもつかの間!!

やっとのことで発車した数分後に線路上で緊急停止!!

緊急停止といっても、まだそんなにスピードに乗ってない状態での
停止だったので急ブレーキというほどでもなく。
そんな本当に発車すぐの緊急停止。
今度は駅ではなくて、線路上で停止でつよ。
ニュースで見るじゃないですか、

線路で止まって何時間も立ち往生…
結局、電車を降りて歩いて避難…

みたいなことが、頭をよぎりました。
うえええええええ〜〜〜〜〜(;´д` )
せっかく動き始めたのに!
これはいよいよラストダンスは難しい状況!!

そんなこんなの中で津波警報は出る。
映画館は海にほど近い場所にあるモール内。
津波警報が出たら影響があるだろう。
捜査員さんが電話で確認してくれたら、一応通常営業中。
もしかしたら上映時間は遅くなるかもとのこと。

こんな中、上映してくれるんなら、やっぱり向かいますよと
心新たにするも、緊急停車した電車動かん…。
地震の影響かと思ったら、なんと
「踏切内に侵入者アリ!?」で
安全確認できるまで停止!!

って、なんでこんなときにーーーーー!!
危ないから、踏切降りたら入っちゃだめーーーーー!!!!!!!!

地震で止まってたより、長く停車してたんじゃなかろうか(T_T)
本来の予定ならとっくに映画館に着いているはずの時間に
なっても、電車動かん〜〜〜。

やっと安全確認がとれて、ノロノロスピードで運転再開。
乗り継ぎ駅の仙台駅に着くと・・・・・・ああああ〜〜〜〜
乗り継ぎの電車も止まってたorz。
やっぱそうだよなそうだよね。

一足先に映画館についた捜査員さんからは
モール、映画館は無事、通常営業中との連絡。

私はもう完全にラストダンス開始には間に合わないが
なんとか間に合った捜査員さん達がいらっさるので、
映画後のおしゃべりだけでも一緒にと、
映画館をめざして動かない電車内で待機。

待機。

待機。

で、夜8時まで一時間半ほど待機。
(上映開始はほぼ予定通り7時ちょい過ぎだったようです)

で、運転再開見込み立たず(T_T)

これ以上待って、もし遅くまで動かなかった場合
自力(バス)での帰宅が困難になるので
夜8時でラストダンスを諦めて、帰宅決意。

うおおおおーーーーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。

なんなのコレ。

なんで今日なのコレ。

私のラストダンスは電車の中で一人きりきり舞い。

確実に、踊るに関する思い出の一日にはなったけどさあ(笑)

ホント、ラストダンスしたかった。
確か踊る2の時も、踊る3の時も映画館は違えど
捜査員さんとラストダンスしたんだったのになぁ。

こんなファイナルって一体・・・(爆)


同じカテゴリー(踊る大捜査線関連)の記事画像
Tシャツ祭♪
【OD3】半額 (:_;)
【OD3】カエル急便段ボール( 写真アリ)
【OD3】監督日記宣伝ちう( 写真アリ)
【OD3】今日の踊るクレーンゲーム(写真アリ)
【OD3】しあわせ〜(*´▽`)(写真アリ)
同じカテゴリー(踊る大捜査線関連)の記事
 Tシャツ祭♪ (2013-06-12 12:36)
 【OD3】半額 (:_;) (2010-09-24 14:58)
 【OD3】カエル急便段ボール( 写真アリ) (2010-09-18 18:55)
 【OD3】監督日記宣伝ちう( 写真アリ) (2010-08-29 20:10)
 【OD3】今日の踊るクレーンゲーム(写真アリ) (2010-08-29 19:14)
 【OD3】しあわせ〜(*´▽`)(写真アリ) (2010-08-28 19:40)


削除
ラストダンスは地震と